親から受ける唯一の条件『絶対に死なないでね』(是非読んでください)

高校卒業まではサッカー一筋でやってきました。

毎日朝練午後練、夏休みもほとんど休みなし。

 

こんな生活が変わったのは大学入学後です。

今まで経験したことなかった、アルバイトというものを経験しました。

自分でお金を稼ぐのです。

 

高校生までは月にもらえる限られたお小遣いの中で娯楽を楽しんでました。

アルバイトを始めてからは、自分でお金を貯めいき、

自分のお金であることを理由に好きな時に海外旅行などへ行くようになりました。

 

 

初めて行った国はフィリピンで、1ヶ月行きました。

それを筆頭に、

またフィリピンに2週間

カンボジア2週間

中国10日間

タイ5日間

台湾5日間

 

そして中国1年間留学(現在3ヶ月経過)

 

 

海外が無縁な親に

「なんで(自分)はこんなんになったんだろうね」

と言われ続けるくらい、海外に行く頻度が増えつつあります。

 

そんな自由に色んなところへ行く僕に対して、

親は1度も反対したことはありません。

 

自「あ、来週〇〇行く」

親「授業は大丈夫なの?」

自「大丈夫〜」

説得終了です。

しかも、報告が1週間前の時とかも。

それでも許してくれるのが僕の親です。

 

 

 

 

そんな親から一つだけ、毎回言われる条件があります。

 

「好きなようにしていいけど、『絶対死なないでね』」

 

 

いつ何時でもこの言葉は忘れません。

 

意味は誰でもわかる、簡単な意味です。

実行できるかどうかは帰国後親に会うまでわかりません。

 

 

人間いつどこで死ぬかわからない。

日本が世界的に安全だからと言っても、死ぬ時は死ぬ。

発展途上国が危険と言っても、死なない時は死なない。

 

僕の親は、たった1つの命、たった1度の大学生生活。

だから、好きなことをしなさい。こういう教育方針です。

 

 

親の立場になったことがないから、親側の感情はわかりきれません。

将来子どもを生んで同じことを自分の子どもに言えるか。言えないか。

 

きっと難しいに違いない。

 

 

そんな親の気持ちのお陰で僕はここまで自由に色んな経験ができている。

 

 

 

将来恩返しするのが僕の使命です。