逆算

5+7=の答えは12しかない。
しかし、
12=の答えは無限にある。
 
 
なぞなぞ。
答えがわかって、あーーってなる。
が、答えがわかってもあーーってならないこともある。
 
また、答えを聞いてから逆に考えるのもおもしろい。
 
 
 
こうして私は人生を少しずつ逆算している。
また、逆算するときに何かの要素を加えることで少し道が限定されてくる。
例えば、
12=3+とすると、数字上では選択しは無限のままであるが、
-禁止などを加えると、選択肢が減ることには間違えない。
 
この時期大学4年生は就活をしている人がほとんどだ。
みんな将来に向けて目標を立てている。
 
私もまだ就活はしないが将来を考えたことがある。
が、膨大すぎてなかなか決まらなかった。
 
その時に逆算してみたら、わりとすっきり決まった。
意外といい方法だと思っている。
 
 
また、他のことにも応用できることではないだろうか。
ぜひ、行き詰った時に試してほしい。