価値

殺気を漂わせながらぎゅうぎゅう詰めの電車に乗り込み、

時速10キロで乗り換えホームを移動する日本人。

時には原付き並みの時速30キロで走って乗り換えする人も。

 

それに比べ、

 

家を出てからボケーーっと鼻歌を歌いながら、

時速1キロで川へ魚を釣りに行き、それで生活するフィリピン人。

時には草の上で昼寝していることも。

(すみません、この記事偏見大きめです。)

 

 

たしかに前者の収入は後者より明らかに多いのは間違いない。

 

ただ、大げさに書いたこの二つを比べるとどうだろう。

一概に前者がいいとも言えない気がする。

 

 

げんに、自分はフィリピンのガチの田舎に行ったことがある。

 

みんな、(申し訳ない言い方だけど)暇そうだった。

けど、“平均笑顔時間”は日本の10倍はある気がした。

 

 

臭い言い方ではあるが、

どちらが“幸せ”ですか?

 

まあ、人生そんな甘くないのも承知ですけど。