路上に何もない日本

良いんだか

悪いんだか

 

日本の路上には本当に何もないですよね。

強いて言うなら街頭があるくらい。

 

 

これに対してどう思いますか?

まあ、どうも思わないですよね。

 

 

今住んでいる中国南京にはゴミ箱があります。

シェアサイクル(自転車)があります。

 

朝と夜には屋台が来て、軽食を中心に売っています。

 

これが当たり前なんです。

 

 

例えば

朝学校行く時に立ち寄って100円で朝ごはんになるものを買ったり、

夜小腹が空いたら家をちょっと出てお腹の足しにしたり、

 

あるいは、コンビニでおやつとか買って、歩きながら食べるとゴミ箱があって便利だし、

20円しないくらいで路上のシェアサイクルを使えたり。

 

 

 

一言で言えば便利。

中国の特色といっても過言ではない。

 

しかし、日本は何もない。

これはどうなんでしょう。